さあ、2012年が始まった。NEC 10262 2012年の始まり

年末年始、じっくりと充電し、来るべき勝負の年のスタートに備えた。

 

やりたいことが山ほどある。仕事面でも個人的な面でも。

既に年内から仕込みを始めていることもあるし、これから構想を練る必要があるものもある。

 

沢山のやりたいことの中から、今年為すべきことを10個に絞る。

毎年「10大目標」を作るのが最近の僕のやり方。

1年は360日余り。もちろん全てをやり切れるのかは分からない。

でも、本気で10個の目標達成を目指して計画を立てていく。

そして、年末に振り返り、達成できたことは素直に喜び、達成できなかったことは悔しく思い、必要なものは翌年に繰り越す。

これくらい背伸びした方が僕の場合は上手くいく。

 

人生は全勝する必要はない。

勝ったり負けたり、上がりながら沈みながら、最終的に自分の望む自分になれれば良い。

そしてその挑戦の過程を楽しむことが、僕にとっての人生の喜びであり、自分の望む自分なのだろう、とふと思う。

 

今年は仕事絡みの目標が多くなった。独立により、仕事が完全に「自分ごと」になったためだろう。

こんなにワクワク、ドキドキしながら迎えられた年末年始は久しぶり。1年後の僕はどうしているだろう。

どんな思いでこの10大目標を振り返っているのだろう。

 

できることは1日1日、自分の直感とこれまでの蓄積を信じながら、人との繋がりを大切にし、目の前のことを精一杯やっていくだけ。

家族や周囲の人の理解の下、与えられたこのチャンス。全力で頑張って、時には肩の力を抜きながら、悔いの無い1年を過ごしていきます。